事務職とは?縁の下の力持ち、オフィスを支えるプロ
更新日:2025.05.22 (公開日:2025.05.22)
「人の役に立つ仕事がしたい」「安心できる環境で働きたい」
そんな思いを持つ人に人気なのが“事務職”です。表に出ることは少なくても、会社の業務がスムーズに回るよう支える、大切な存在です。
事務職ってどんな仕事?
一口に“事務職”といっても、仕事内容は多岐にわたります。
一般事務
データ入力、書類作成、電話対応など幅広くサポート
営業事務
営業担当の補佐。見積書の作成や納期管理など
経理事務
請求書や経費の処理など数字を扱う業務
人事・労務事務
勤怠管理や給与計算、入退社手続きなど
どの仕事にも共通するのは、「正確さ」と「丁寧さ」。
地道な作業が多くても、誰かのために支えることにやりがいを感じる人に向いています。
こんな人にぴったり!
- 細かい作業をコツコツ続けるのが得意
- 周囲への気配りが自然にできる
- 目立つよりも、サポート役が好き
- こつこつ勉強してスキルを積みたい
特別な資格がなくてもチャレンジ可能ですが、ExcelやWordの操作スキルがあると強みになります。さらに、最近ではChatGPTやNotionなど、ITツールを使いこなす力も評価される傾向にあります。
「誰かに聞く前に、自分で調べて工夫できる人」は、現場で重宝されます。
事務職への転職・就職活動のコツ
職務経歴書では「工夫したエピソード」を伝える
たとえば、「作業フローを見直して、入力ミスを減らした」など、サポートとしての工夫を具体的に書きましょう。
面接では“チームへの貢献姿勢”を語る
「こうすれば皆が働きやすくなる」など、主体的に動いた経験があると、評価アップにつながります。
事務職は、誰かの“働きやすさ”をつくる仕事。
目立たなくても、あなたの気配りや工夫が、会社の力になります。
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